マケドニアワイン試飲&販売イベントを開催します!

お待たせしました!

ついにステラインポートのワインの試飲イベントを開催します!

詳細は以下の通りです

日時

2016年3月13日

第1部 14:00~16:00

第2部 17:00~19:00

料金

お1人様:2,000円

  定員:15~20名

場所

東京都中野区東中野3-2-7 Hudson B1

予約はメールでお願い致します

[email protected]

※定員に限りがあるためキャンセルの場合はご一報をお願いいたします

販売

当日販売するワインは特別に20%OFFでお買い求めいただけます

12本入りケースは送料無料です

カジュアルで楽しいイベントになるよう企画しておりますので、どうぞお気楽に足をお運びください!

Posted: 2月 15, 2016 By: Comment: 0

マケドニア古来のブドウ種、スタヌシナ(Stanushina)

非常に珍しい品種スタヌシナ(Stanushina)

今回ご紹介するスタヌシナは、マケドニアのティクベス(Tikves)地方でのみ生産されている類を見ないユニークな品種です。実はその歴史は非常に古く、遥か昔はマケドニア国内で広く生産されていたブドウ種の1つです。

なぜスタヌシナが珍しい品種になってしまったのか?

海外からのワイン需要が高まる中で注目が多く集まったのは、ヴラネック・テムヤニカ・ジラフカ・カベルネ・メルロー・シャルドネなどのブドウ種でした。そのためスタヌシナは一時期忘れ去られてしまったブドウ種になってしまったのです。しかし、スタヌシナは種としての力強さがあり、干ばつや害虫などの環境変化に対してうまく順応適応し、生存繁栄することで現在もその種を残すことに成功しました。

古代の味を蘇らせるポポヴァクラ・ワイナリー

ポポヴァクラ・ワイナリーでは、Stanushina Blancを限定1000本だけ生産しました。マケドニア古来の伝統的ブドウ種スタヌシナの味をぜひご堪能ください。

STANUSHINA-BLANC1

Posted: 12月 10, 2015 By: Comment: 0

テムヤニカ(Temjanika)のご紹介

Tamjnaika4

カジュアルな白ワインをお好みの方にぜひ試していただきたい品種、テムヤニカ(Temjanika)をご紹介します。

テムヤニカはポポヴァクラ・ワイナリー(Popova kula)が自信を持っておすすめする白ワイン用のブドウ種です。最大の特徴は香りにあり、香草タイム・甘いシトラス・イチジク・バラ・バジルのようなフルーティな香りを漂わせます。また味覚の面では繊細で調和のとれた新鮮な風味が特徴です。

テムヤニカを使った白ワインは、優しい丸みを帯びたフルーティなイチジク・アプリコット(杏)のような風味を感じる事ができます。

この白ワインと相性の良い料理は、サッパリとした鶏肉料理や、子牛・豚肉などの脂身の少ない料理。シーフード、サラダ、デザートなどにピッタリです。

ステラインポートが自信を持っておすすめするテムヤニカをぜひお試しください。

temjanika2

 

Posted: 12月 8, 2015 By: Comment: 0

マケドニア産ブドウ種「ヴラネック」

別名、「ブラック・スタリオン」と呼ばれるマケドニア産ブドウ種ヴラネック。

Vranec-ヴラネック(ブラネック)は深い赤色が特徴で、マケドニアのワイン業界においてヴラネックは最も重要なブドウ種の一つです。最大の特徴である深く濃い赤色・豊かな香り・バランスのとれた絶妙な味は、マケドニアで中世から長い時間をかけ自然交配を繰り返す歴史の中で育まれました。オーク樽で熟成されたようなしっかりとしたタンニンを含むフルボディな味です。

WinesofMacedonia.comでは、「ヴラネックは深く濃い青色で中サイズの優れたブドウ種です。9月末頃に旬を迎えて更に深い色に変化してきます。成分面ではアントシアニンの含有量がかなり豊富なのが特徴となっています。メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、シラーなどのワインブレンドに適しています。」と紹介されています。

ステラインポートがじっくり時間をかけて選び抜いたヴラネック種赤ワインは、日本のワイン愛好家の皆様にも愛されるだと確信しています。

  • 高級プレミアム赤ワインをお探しの方には、「ImperatorDissan Barrique」がオススメです。
  • 絶妙なバランスがとれたヴラネックブレンドの赤ワインでは、「AlexanderKalesh」がオススメです。
  • デザートワインをお好みの方には、Vranec late harvest(完熟ヴラネックブドウを使用)がオススメです。

ヴラネックが持つ独特な味わいをぜひご堪能ください。

Posted: 12月 7, 2015 By: Comment: 0

12月から東中野ハドソンダイニングでワインの試飲がはじまります

Stella Importが輸入しているマケドニアワインは東京の東中野にある「 Hudson Dining 」で 常時試飲が可能です。今後Hudson Dining とのコラボレーションによりワインの様々なイベントも企画しております。ぜひご来店してアレクサンダー大王も愛したマケドニア ワインをお楽しみください。

Posted: 11月 11, 2015 By: Comment: 0